〜障害のある人もない人も共に生きる地域社会の実現〜

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NPO法人 千葉県障害者就労事業振興センター

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経営力強化相談


店づくり相談

■商業施設士による【臨店指導】

振興センターでは、店舗展開をしている(これからしたい)施設・事業所の皆さまを対象として「商業施設士による臨店指導」事業を始めました。
「売れるお店はここが違う!」来客数(売上)を増やすための店舗レイアウト・ディスプレーのデザイン等々、専門家による懇切な指導がリーズナブルな費用で受けられます。「個別相談申込書」をダウンロードしFAXにてお申込下さい。

専門家による臨店指導の様子

◆目的

  1. 千葉県下の店舗展開している障害者福祉施設・事業所に対し、専門家(商業施設士)による店舗診断による指導を行い、集客力の向上を目指します。
  2. 「はーとふるメッセ品質保証規定」に準じた店舗展開を促進し、市場での販売活動を支援します。

◆臨店指導員

  1. 商業施設士を臨店指導員として派遣します。
    商業施設士:人々が日常利用しているさまざまな商業施設の、運営・管理システムや、店舗の構成・デザインなどを総合的に計画して、監理までの知識や経験を備えた専門家。

◆実施手順

  1. 施設・事業所による臨店指導依頼
    • 1-1.個別相談申込書→臨店指導依頼書による申請。
    • 1-2.当該店舗に対する自己評価。
      • @店外診断
      • A店内診断
      • B什器及び陳列診断
      • C商品管理診断
      • Dサービス診断
  2. 臨店指導員による店舗診断
    • 2-1.店外診断
      • @外観だけで「..店」であることを伝える:看板・外部照明・ウェルカムボード・フェイス陳列等々
      • A「思わず入りたくなるお店」とは:外からの店内の見せ方・商品が生きるデザイン・床の入りやすさと安全性・出入り口の機能性・鉢物等のディスプレイ・清潔で明るい入口とフロント
    • 2-2.店内診断
      • @売上アップするレイアウト
      • A4つのエリアの役割:店頭エリア・品揃えエリア・目的買いエリア・接客エリア
      • B客動線と作業動線
      • C照明・清掃・お客様の安全
    • 2-3.什器及び陳列診断
      • @フェイス陳列
      • A前出し陳列
      • Bボリューム陳列
      • C「おすすめ商品」の陳列
      • DPOP、プライスカート
    • 2-4.商品管理診断
      • @ストア・コンパリゾン
      • A「思わず手を伸ばしたくなる商品」とは
      • B看板商品
      • C商品のチェック
    • 2-5.サービス診断
      • @お客様に「満足」を売る
      • Aあいさつ・身だしなみ
      • Bレジまわりの案内
      • Cお客様のご意見カード
      • Dプロの「おもてなし」とは
      • Eお客様へのアプローチの仕方
      • Fクレーム対応
    • 2-6.実施回数:2-1〜2-5を、1店舗につき3回(=診断2回+報告1回)実施

◆費用

料金 初 回 2回目・3回目
会 員 5,000円 10,000円
非会員 10,000円 20,000円
*3回/(1案件)まで利用可能

■臨店指導事例【カレンズ様:いすみ市】

茂原市の就労継続支援B型事業所でパンの製造販売事業を展開している「カレンズ」様は、利用者の増加に対応するために、今回いすみ市に新店舗(従たる事業所)の開設に漕ぎ着けました。

新店舗の開設にあたって、自分たちの想いを正しくカタチにするには専門家の力を借りることが肝要と、昨年(2010年)6月以降、「臨店指導」をご利用頂きました。

振興センターでは、日本商業施設学会会員・商業施設士の角田誠氏の協力を仰ぎ、この1月11日に新規開店の運びとなり、以来連日100人を越える来客で賑わっています。


カレンズいすみ店正面


カレンズいすみ店店内


パンづくりにあたる利用者


レジで接客する永野理事長

ベーカリー・カフェ
手作りパンとシフォンケーキの店『カレンズ』いすみ店
所在地:いすみ市国府台寺脇1520-7 TEL:0470-86-3588

商業施設士 角田誠氏による「店づくり相談【臨店指導】報告書」の一部を公開致します。

振興センターでは、店舗経営にあたる施設・事業所の皆様のご相談を、専門家(商業施設士)による【臨店指導】事業でお受けしています。

新規開店・リニューアル相談から、店舗内のレイアウト・POPの等のアドバイスまで、どんな些細なことでもご相談をお受けしています。是非、ご活用ください。

◆月刊「商工会」に【カレンズいすみ店】の事例記事が掲載されました。
事例37・地域のコミュニティセンターを目指す店づくりの画像

月刊「商工会」の表紙画像

地域を結ぶ総合情報誌
月刊「商工会」
2011/4月号

発行:全国商工会連合会

(転載承認済み)

 
◆月刊「商工会」に【まごころ庵】の事例記事が掲載されました。
まごころ庵の記事
月刊「商工会」

地域を結ぶ総合情報誌
月刊「商工会」
2011/12月号

発行:全国商工会連合会

(転載承認済み)

 
◆月刊「商工会」に【のぞみ野マルシェ】の事例記事が掲載されました。
事例55・魅力ある繁盛店とはの画像

月刊「商工会」の表紙画像

地域を結ぶ総合情報誌
月刊「商工会」
2012/10月号

発行:全国商工会連合会

(転載承認済み)

 

■店舗衛生検査サービス

作業風景の写真

食品を取り扱う店舗・加工場の衛生管理は、食中毒や食品事故を未然に防止するために不可欠なマネジメントコントロールです。振興センターでは、専門の検査機関と提携し、経験豊富な専門検査員が現場を定期的に巡回チェック、衛生レベルやマニュアル遂行度合いを確認し、現地にて適切な改善指導を行うサービスを展開しています。

  • ◆提携検査機関:株式会社消費経済研究所 品質管理センター
  • ◆店舗衛生検査の標準仕様
    • ・専門検査員によるビジュアルチェック
      ・拭き取り検査(対象菌:大腸菌群、黄色ブドウ球菌)
      拭き取り対象、包丁、まな板、食品保管庫の取っ手、調理担当者の手指など(4箇所) ・現地改善指導個別項目の改善、総合的な改善アドバイス
  • ◆実施メリット
    • ・事故や危害発生を未然に防止します。→職員の安全衛生意識の高揚に→事業所代表や加工場管理者のマネジメント支援
    • ・安全衛生に取り組み企業姿勢のPRに
  • ◆費用:2万円(交通費込み)詳しい内容と申し込みはこちらから  店舗衛生検査サービス(PDF 0.98MB)  検便(腸内細菌検査)サービス(PDF 916KB)
 

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