〜障害のある人もない人も共に生きる地域社会の実現〜

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NPO法人 千葉県障害者就労事業振興センター

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経営支援


事業経営個別相談

「事業経営個別相談」は、障害者福祉に関わる事業所の事業経営に関わる課題に対し、それぞれの分野の専門家が無料で相談に応じる事業です。
相談は「事業経営相談申込書」によって受け付けます。事業所で解決に苦しんでいる課題についてご遠慮なく相談をお申し込み下さい。原則、費用は無料ですが、相談分野によっては、対象事業所が制限される場合がありますので、以下の説明内容をご確認願います。

■会計等相談

・相談日時:
原則毎月第1・第3月曜日(当該日が祝日の場合、翌日)10:00〜12:00
・相談会場:
千葉県社会福祉協議会社会福祉施設経営相談室(千葉市中央区千葉港4-3)
相談時間帯での電話相談にも応じます。
・相談員:
税理士・公認会計士
・申し込み:
予約制のため下記、「事業経営個別相談申込書」による申し込み後に日時を指定
・対象:
社会福祉法人及びNPO法人(非会員でも可)

■労務等相談

・相談日時:
原則毎月第1・第3水曜日(当該日が祝日の場合、翌日)10:00〜12:00
・相談会場:
千葉県社会福祉協議会社会福祉施設経営相談室(千葉市中央区千葉港4-3)
相談 時間帯での電話相談にも応じます。
・相談員:
社会保険労務士
・申し込み:
予約制のため下記、「事業経営個別相談申込書」による申し込み後に日時を指定
・対象:
社会福祉法人及びNPO法人(非会員でも可)

■法律相談

・相談日時:
原則毎月第2・第4水曜日(当該日が祝日の場合、翌日)10:00〜12:00
・相談会場:
千葉県社会福祉協議会社会福祉施設経営相談室(千葉市中央区千葉港4-3)
相談時間帯での電話相談にも応じます
・相談員:
弁護士
・申し込み:
予約制のため下記、「事業経営個別相談申込書」による申し込み後に日時を指定
・対象:
社会福祉法人及びNPO法人(非会員でも可)

■農業なんでも相談

・申し込み:
下記、申込書により常時受付
・回答方法:
10日以内を目途として、e-mailでの回答
・回答者:
特定非営利活動法人農業支援ネットワークの農業指導員
・対象:
会員
現地訪問を希望される場合は、指導料(5,000円/回)と、指導員の交通費30円/qの負担が発生します。

■営業支援(同行)
受注獲得の営業活動に打って出ましょう!

 厳しい経済環境のただ中で、私たちの仕事の現場にも確実にその影響が及んできています。突然下請け仕事を切られた、半減すると予告された等々の声が日々寄せられています。

 振興センターへの下請け仕事の依頼の件数も、減少しているというのが現実です。このような情勢の中では、待っていても仕事は向こうからやって来ません。こちらから果敢に挑戦してこそ、仕事を得ることができます。

 かんじんなのは、それを行き当たりばったりで行うのではなく、計画的に行うこと。振興センターでは、そうした活動をご支援する「営業支援(同行)」事業を展開しています。 次の新規取引先獲得の営業活動のプロセスのうち、「7.訪問」を直接支援(同行)します。 「お問い合せ」ページからご相談下さい。

お問い合わせ

・同行者:
振興センタースタッフ他
・対象:
会員
・費用:
交通費実費

■新規取引先獲得の営業活動のプロセス

プロセス
1.作業体制の棚卸し
2.目標の設定
3.ターゲットの選定
4.ターゲットの調査
5.訪問前準備
6.訪問予約
7. 訪問
8. 訪問後のお礼のあいさつ
9. 2回目以降の訪問
10. 取引条件の明文化
11. 目標工賃は達成されたかを確認
12. 取引先への提案


■営業トークべからず集

企業等への下請け作業を受注するための営業活動にあたっては、こちら側が「何が」できるかについて正しい情報を提示することはもちろん大切なことです。しかし、同時に仕事を出して頂くことによって「どのようなメリットを提供できるか」についても正しく、かつ説得力のある説明が必要です。
以下に、営業活動するにあたって、福祉事業所職員がつい口にしてしまいがちなトークを列挙しました。これらは、正しい情報を伝えたつもりでも、仕事を受注するどころか相手に誤解を与え、誤った障害者観をもたらすことにつながりかねません。よく、自己点検してみましょう。
なお、振興センターでは営業活動に関する疑問やお困りごとにいつでもご相談にのります。
ご遠慮無くお問合せください。

お問い合わせ

×新しい仕事にはなかなか慣れにくく、時にパニックを起こしたりします。
×仕事は、普通の人の〇倍かかります。
×ときどき商品を壊したり(食品の場合:食べてしまったり)することがあります。
×生活のリズムが崩れることを嫌うので、臨機応変な対応ができません。
×ロットが急に増えても対応できません。
×間違ったときは、ちゃんと叱ります。
×事業所のイベントや利用者に休みが出た場合、納品が遅れることがあります。
×毎回、同じ品質を維持することは無理です。
×衛生観念がないので、ときどき汚したりします。
×工賃はお任せします。いくらでも結構です。

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